『子供部屋おばさんのちぃさん』

仕事を辞めて子供部屋おばさんになってからをリアルタイムであげております。

ちぃさん ハローワークに行く!

こんにちは!

 

 

 

 

さて、今日は(一週間ほど前)なんとハローワークへ行ってきました。

 

なぜかって?

 

もちろん!!

『失業保険』をもらいに行ったわけです!

 

 

 

今朝 チュン、チュン、と鳥のさえずりと共に、

「おい!そろそろ失業保険貰いに行かないとヤバいぞ!」と聞こえた気がして・・・・。

 

 

 

はっ!!!!!!!!!!!

っと起き上がったわけです!

そーーーーだ!

そろそろ、貰いに行かなくはっ!

 

 

本日の持ち物!

 

1、マイナンバー(ない場合は証明写真2枚)

2、身分証明書(運転免許証など・・・)

3、離職票

4、預金通帳(お金入れてもらう口座)

 

この4点だったかな?初見で必要だったのは!

 

 

バス停の近くまで自転車で行き!

自転車を留め、バスに乗り込む!

 

 

多分、ハローワークに近いであろうバス停で降りる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いや、近くない・・・・・。

近くなはいぞ・・・・・・・。

 

 

 

私の格安SIM様のマップで確認しても、近くはない・・・・。

 

 

 

 

 

 

 

ま~いいだろう!歩くこと15分!

 

 

んーーーーー・・・・・

ずっしりと重い建物発見。

 

 

 

こ、、、、ここだな!!ゴクリっ。

怖い。久々にまともな人と話すの怖い。

 

だが、勇気を振り絞り中へ

 

 

 

 

受付の人に「どーぞ」と言われ前へ

 

私「あ・・・・・あの、失業保険のその、えっと、ははは・・・」

 

受付「失業保険給付のお手続きですね!」

 

うん!それそれ!はよ!

 

 

・・・・・・・

 

 

っといった流れで三枚ほど、紙を渡された。

 

うっっっっわ!!!めんどくせぇ!

とりあえず、『働く気があるんだろーな?』というような内容の紙を書き終え渡しに行った。

 

 

受付「はい、こちらの番号でお呼びしますのでお待ちください。」

 

私「はい」

 

番号札をもらい待合室で待つことに、

 

10分もかからないうちに、おじさんに番号が呼ばれ、手続き開始!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あれ?なんか思ってたより・・・・優しい?

 

ハローワークの手続きが終わり、おじさんが、

 

「んじゃ、次は失業保険の手続きですのでこちらの番号札を持って二階に行ってください」

 

 

 

 

だよね~~~~~~~~~~~。

こんな優しく、さっさっと終わるわけないよね~        わかってた。

 

 

 

また番号札持って・・・・とぼとぼ二階へ

 

うわ~~~~~すげぇ人がおる・・・・・

うわ~~~~~、しかもなんか1時間待ちとか書いてある~~~~~

 

 

 

 

うーーーーーーーーん、わかってたとはいえ、なかなかの待ち時間・・・・。

 

暇すぎる・・・・・

死にそう・・・・・

ただでさえ、死にそうな人が集まってるんじゃないんですかい?

 

大丈夫ですかい?

 

 

なんて思いながら・・・フッと窓の外に目を向けると

 

 

 

立派な・・・車が・・・たぁぁぁくさん停まってるではありませんか

こいつら・・・・まさか、車で来たとでも言うのか・・・・そんな・・・バカな・・・・。

 

こちとらチャリしか持ってないのに・・・・・・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

負けない!!!!!

お前らにだけは負けないからな!

 

失業保険を手に入れるのはこの私だ!!!!!

 

 

私がもらえなくて誰がもらえるというのだ!

 

 

 

 

 

 

 

 

なんて思っているうちに、番号を呼ばれまた、新たなおじさんの元へ

 

 

 

なんかね!話を聞くとだ!どうやら、本来お金をもらうには

『雇用保険説明会』とやらに出なきゃいけないらしくて・・・。

それがね、なんとね!

 

ふふふ

 

コロナの関係でやってないんだって!

 

だから、来なくていいですよーって!

YouTubeでみてくださーい!って!

 

 

ふふふ

 

 

 

まぁ~そんなわけで、次の決戦の日は1124日に来てくださいとのこと!

それまでに『失業認定申告書』ってのを描いていかなきゃいけないらしいんだけど・・・。

 

求職活動を二回以上行って、それを書けってことらしい!

 

 

やってやんよ!!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

まだまだ、戦いは始まったばかり

 

続く・・・・。

 

f:id:chisan814:20201101195856j:plain